top of page

配当後の税はどうするのか

更新日:2022年11月3日

こんにちは。ONIGIRIFundingです!


今回は実際に投資し配当を受け取った後の税金関係について。



会社員の場合、給与の支給は社会保険や健康保険料、所得税など様々な税金が差し引かれ私たちの手元に手取り額として支給される為、特別各自が手続きをして税金を納めることはないケースが多いかと思います。自分での手続き方法などがわからない方も多いのではないでしょうか。


株などの場合>

株や副業の収入がある場合、20万円以下の申告不要はあくまで「所得税」に限ってであり、市区町村に支払う住民税に関しては20万円以下のルールなどはなく各自で申告しなければなりません。


不動産クラウドファンディングの場合>

不動産クラウドファンディングの分配金は「雑所得」として税金がかかります。

配当は20.42%(所得税+復興特別所得税)の源泉徴収額を引いた金額が投資家様に配当されます。基本的には確定申告をする必要はありません。


不動産クラウドファンディングで確定申告が必要な場合>

雑所得金額が20万円以上になる方や課税所得金額が694万円以下の方は確定申告が必要です。雑所得20万円以上とは源泉徴収前の金額の為、配当額のみで確認するのではなく税引前の金額を確認しておく必要があります。また複数の事業者に投資している方は漏れのないようにご注意ください。


ONIGIRI Fundingでは配当が確定した際にマイページの配当履歴から確認できますので各自で配当額、源泉徴収額を確認することができます。

※当社では配当履歴のみ発行させて頂いております。年間取引報告書や支払調書のカタチで受取希望の方には個別にて対応させて頂きます。


不動産クラウドファンディングは運営事業者が増えてきました。

会社の資本金、ファンドエリアなど自分に合った事業者を見つけてみてくださいね!


ONIGIRI Fundingでは現在、新規投資家登録完了の方向けにキャンペーンを行っております!この機会に是非、登録お待ちしております。


最新記事

すべて表示
bottom of page