top of page

不動産特定共同事業法とは

こんにちは。ONIGIRIFundingです!


不動産特定共同事業法には1号から4号事業とさらに分かれておりまして。

弊社は1号事業者となります!

免許を取得するには割とハードルは高いんです!


1.資本金について

>1号事業者の場合1億円の資本金が必須です。

当社では2016年より資本金を増額しております。


2.宅建業の免許

>投資対象が不動産ですから必須といえるでしょう。


3.良好な財産的基礎、構成かつ的確に事業を遂行できる人的構成

>当社では専任スタッフが複数人で運営しております。


4・基準を満たす契約約款(一般投資家を対象とする場合のみ)

>当社でも神奈川県に約款を提出し許認可が下りております。


5.事務所毎の業務管理者配置(実務講習、登録証明事業(ARESマスター、ビル経営管理士、不動産コンサルティングマスター)

>こちらももれなくクリアしております!

許可までには過去3期分の監査及び毎年の監査をクリアする必要があります。


最近、不動産投資クラウドファンディング業者が増えてたな。と感じている人も多いのではないでしょうか!

それは平成29年に法改正があり小規模不動産特定共同事業者が多く登録を始めました。

こちらは登録制になっており、資本金の額も1,000万となっております。

不動産特定共同事業法の許認可制とは違い少しハードルが低くなっております。

やっている内容は外から見ると同じように感じますがリスクを考えると運営会社の規模、なども重要な事項ではないかと思っております。

信用リスクを少しでも少なくできたらなと思っております!


1万円から不動産に投資可能!

登録はスマホ・パソコンから簡単にできますよ!

ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

ONIGIRIFunding運営事務局

最新記事

すべて表示
bottom of page