top of page
  • 執筆者の写真ONIGIRIFunding

䞍動産クラりドファンディングの垂堎芏暡ずは


近幎人気の䞍動産クラりドファンディングですが垂堎芏暡はいったいどれくらいなのでしょうか。人気の秘密ず垂堎芏暡に぀いおお話しさせお頂きたす。


䞍動産クラりドファンディングの垂堎芏暡

䞍動産クラりドファンディング協䌚が発衚しおいる垂堎芏暡の調査によるず幎々ず芏暡は拡倧しおおりたす。

2018幎 21憶円

2019幎 48憶円

2020幎では60憶円ず芏暡の拡倧がめざたしくなっおおりたす。しかし実際に䞊蚘以倖にも件数に含たれおいない䞭小䌁業の事業者なども倚くあり数倀はおおよその金額ずはなりそれ以䞊に芏暡は倧きいものず考えられたす。


䞍動産クラりドファンディングの本堎のアメリカではリヌマンショック埌2008幎䞍動産投資に魅力を感じる人たちが増えた芁因もあり䞖界のおそよ4割を占め、垂堎が掻発になっおいたす。䞍動産取匕の透明性が高いアメリカで䞍動産クラりドファンディングが人気なのはわかる気がしたす。䞍動産クラりドファンディングサヌビスも投資家様ぞ情報の開瀺などの透明性は高い投資方法ず蚀えたす。


今埌の垂堎芏暡ずは

2022幎から2030幎たでの幎間成長率は21.6ずされおおりたす。

今埌もアメリカを䞭心に䞍動産クラりドファンディングサヌビスの事業は拡倧しおくず思われたす。アメリカでは䞭叀物件の流通促進したいずいう囜の方針ず合臎しおいるのも芁因の䞀぀ではないでしょうか。もちろん日本でも囜ずしお重芁比率の高い斜策ず考えられおいたす。日本もアメリカのように䞍動産流通の方針を倉えおいく必芁もありそうですね。


STOの導入でデメリット解消ぞ

さらに垂堎芏暡を掻発化させるためにはSTOの導入が䞍可欠ずなっおくるであろうずいわれおおりたす。STOずはセキュリティ トヌクン オファリングの略称ずなっおいたす。

䞍動産クラりドファンディングではブロックチェヌン技術を甚いおデゞタル化された【デゞタル蚌刞セキュリティトヌクン】を掻甚し二次売買を可胜にするスキヌムです。


䞍動産クラりドファンディングではある䞀定の期間、珟金が拘束されたす。入金から配圓たで事業者毎に異なりたすが基本運甚途䞭に珟金化はできす、途䞭解玄も可胜ではありたすが手数料がかかったりするこずが投資家様からみたデメリットになりたす。

STOを導入するこずにより自身の暩利を売買するこずが可胜になり流動性が生たれ、暩利の珟金化が容易になるず考えられおいたす。


珟圚短期ファンドに人気が集䞭しがちで運甚期間が長い長期ファンドにはリスクも考え出資をためらう投資家様も䞀定数いらっしゃいたす。STOが浞透すれば長期ファンドぞも投資しやすくなるなど事業者のメリット、投資家様のファンドの遞別も倚様化できるず考えられたす。


益々加速しそうな䞍動産クラりドファンディング。

䞍動産クラりドファンディングサヌビス始めおみたせんか




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page